ユウラシアのひとりごと

SPL一年ユウラシアのブログです。主にカードのことを話すかも?

EPCポケカ選手権 結果記事 ウルネク

どうもこんにちは、イカレーから逃げたユウラシアです。

 

今回は先日開催されたEPCポケカ選手権に参加した結果と感想を話していきたいと思います。

 

 

 

使用したデッキ

f:id:yu_rasia:20190630215442j:plain

 

そこそこ普通のウルネクデッキです。

 

このデッキを握るまでの経緯

 

 

ウルネクはウルトラシャイニーが発売されたあたりからずっとメインで使っていて、一番手に馴染んでいたというのが大きいです。

 

まず、何のデッキ握るかの第一の決め手として、環境に多いデッキに勝ち筋を持てるか、というのはとても大事だと思います。

今は、レシリザとゾロアーク系統のデッキが特に多いと思っていて、それにしっかり勝っていけるデッキを握ろうと思いました。

 

僕の考える環境にいるデッキとしては

 

Tier1、レシリザ、ゾロアーク系統(ルガゾロペル、ゾロコントロールなど)

Tier2、スぺネク(sm11)、ミュウミュウバレット、化石デッキ、悪デッキ

 

という感じでした。その他には、ピカゼク、サナニンフ、ウルネク、ガブギラ、HANDやLOなどがいるかなあといった感じでした。

 

とりあえず持ってる中で握る候補に挙げたのは、レシリザ、ルガゾロペル、ゾログレイシア、ウルネク、スぺネクでした。

 

この中で考えて、ルガゾロは握ってから日は浅いしプレイングに差が出て自信を持てるまでになれていない。ゾログレイシアは回した結果微妙。(もうちょっと考察すれば戦えるまでいけたかも?)ということで、3つ残りました。

 

その後、今まで超デッキをたくさん握ってきたから超にしようということで、レシリザを切り、2つに絞りました。

ここからはとても悩み、悩んだ結果、先日行われたJCSで活躍し、増えるであろうスぺネクに勝てるという結論を出し、ウルネクを握ることとなりました。(詳細は後程)

長くてごめんなさい。

 

採用したカード

 

ウルトラネクロズマGX2

このデッキのメイン。2回使いたいときと1回使いたい時があるので2枚。

 

ギラティナ

ギラティナビートするため、サイド落ちを懸念してこの枚数。

 

マーイーカ

初ターンに多く並べたいのでこの枚数。

 

カラマネロ

多いほうが強いので4。

 

ジラーチ

こいつでスタートすると強い、サイド落ちしないでほしいので2。無駄に出すと攻撃できなかったり、ベンチ埋めるだけになるので並べすぎにも注意。

 

カプ・コケコ1

超バレットに一回回転飛行+滅亡の光したいので1枚採用。ゲノセクトと悩んだが、どうせギラティナで乗せるのでこっちにした。諸説。

 

カプ・テテフGX1

初ターンのリーリエ、中盤終盤のグズマ。初手こいつだと悲しい。

 

マーシャドーGX1

悪と無色に弱点をつけるカード。

割と簡単に悪タッグをワンパンできる。あまり出したくないが、刺さると強いのでピン。初手こいつだと悲しい。

 

ゲンガー&ミミッキュGX1

相手の手札が多くなった時、タッグGXワンパンできる可能性のあるカード。

このデッキの数少ない、2エネでワザを打てるポケモン。後攻をひっくり返せるカード。このデッキでは一番HPが多いので、耐久を生かして1ターン耐えてもらうこともある。

相手が事故ってベンチに置かないと試合に勝てることがしばしば。

 

ミステリートレジャー4

マーイーカカラマネロをどれだけ並べることができるかで勝負が決まるので最大枚数。初めて当てたUR。かっこいい。TR欲しい。

 

ハイパーボール2

本当は3欲しい。ネストボールの方が欲しかったので、枠の都合上2になってしまった。

 

ネストボール4

初ターンにジラーチマーイーカを多く並べたいのと、超バレット相手にカプコケコをいいタイミングで置いて回転飛行したいので、多めになった。

 

エスケープボード2

ジラーチに貼るとギラティナビート時の潤滑油となる。

願い星でなるべく引きたいので2枚。ウルネクに貼ると鋼エネをトラッシュせずに逃げれたりするのも良い。テテフが逃げエネ0になるのが強い。

アブソルがいることを忘れると大変なことになるので注意。

 

ポケモンいれかえ2

強いカード。エスケープボードが引けるまでの繋ぎとなる。グズマ+いれかえは強い。

 

こだわりハチマキ1

確定数を減らせるカード。2枚欲しいが、使いたいときに1回使えれば強いので1枚にした。本当は二枚欲しい。

具体的には、ウルネクのフォトンゲイザー超エネ3+ハチマキで290。

フォトンゲイザー2+ハチマキで210。

ギラティナのシャドーインパクト2回+ハチマキで290。

シャドーインパクト+ハチマキで160。

ゲンミミのポルターガイスト5+ハチマキで280。

などと、タッグをワンパンできたりする。

 

レスキュータンカ1

欲しいと思ったので入れているが、超活躍はすることない。でも無いとつらいかもしれない。

 

リセットスタンプ1

妨害札は1は欲しいので入れた。

やっぱこれだね。

ポルターガイスト使いたいときに使ってしまうと悲しい。

 

ビーストリング2

推 し ポ イ ン ト 。

いきなりタッグをワンパンできる。これがあるからウルネクを握ろうと思った。

1だと意味わかんないところで引いて腐ることが多いが、2だと欲しい時に手札にある。

ジラーチでサーチできる可能性があるのも強い。

ビーストリングを使いたい都合上、トキワの森で超エネを持ってきすぎると効果が薄れすことがあるので注意。

 

リーリエ4

かわいい。強い。

 

シロナ2

リーリエの方が優先度高いと思ったのでこの枚数。

初手にはリーリエを使いたいのでリーリエ多め。

 

グズマ

テンプレ。

 

エリカのおもてなし1

かわいい。

今の環境、ベンチを並べるデッキが多いので1枚採用。

初手に来ると弱いので悲しい。

 

トキワの森

鋼エネを持ってきたり、超エネやギラティナをトラッシュしたり、山札の圧縮もできる。

絶賛高騰中。

 

基本超エネルギー7

テンプレ。

たまに6のレシピを見るが、ビーストリングを使いたいので7。

 

基本鋼エネルギー3

サイド落ちを考慮してこの枚数。

 

採用しなかったカード

 

ミュウツー&ミュウGX

 

超ミラーに弱いので入れなかった。

ウルネクとマーシャドーで事足りるので必要ないと感じた。

 

アセロラ

 

アセロラ打つならグズマやドロソ使いたかったので不採用に。

入れてもいいとは思う。

 

ゲノセクト

 

先述の通り。

 

ウツギ博士のレクチャー

 

試したことがなかったので不採用。ごめんなさい。

 

あなぬけのヒモ

 

いれかえと要相談だが、今回は不採用。

入れたいが枠の関係で残念。

 

ビーストエネルギー

 

トキワの森で触れる基本エネの方が良いと思ったので不採用。

 

あと何か候補があったら教えてください。

今ふと思いつくのはこれぐらいです。

 

環境デッキに勝つために考えていた戦略

 

対レシリザ

だいたいこのデッキに勝てるかどうかから考えてしまう。

ピカゼク一t強の時代にピカゼクワンパンのカードを探すのと似ている気がする。

代替の方針は、とりあえずギラティナビートをすること。

やぶれたとびら+シャドーインパクト2回で倒したい。もしくはハチマキを絡める。

ギラティナビートだけでレシリザ二枚取って勝ちたい。

簡単にはうまくはいかないので、別の筋は、ウルネクにビーストリング+手張り+サイコリチャージの奇襲でレシリザワンパンをして、サイドレースを有利にする。一手としては、手札が増えたところにゲンミミのポルターガイストでワンパン。ただしこれはフィニッシュ時に打ちたいので、なるべく最後までベンチに置きたくない。

だいたいはこんな感じ、先1カキされても、まわれば勝てる。

勝てない時もある。レシリザ強いからね。

 

対ルガゾロ

基本的にはギラティナビートしつつ、マーシャドーを使いながらになる。アローラベトベトンニャース及びペルシアンGXを優先的に倒したい。

そこまで有利でもないし、ましてや不利の可能性もあるので、そこまで自信はない。プレイング次第だと思う。

ずっとカラマネロを狩られ続けれるので、マーイーカを多く並べたい。

 

対スぺネク

だいたいはお互いギラティナビートかスぺネクビートし続けると思うが、こちらは滅亡の光があるので有利。どこかで一回回転飛行を打ちたい。グズマカラマネロを引っ張りながら回転飛行すると良さげ。ジラーチカラマネロ2で3枚取りも狙えます。

ウルネクミラーも同じ感じ。

 

ミュウミュウバレット

ミュウミュウにはギラティナが弱点を突くことができるので、基本的には有利だと思っている。ジラーチGXは置かれても低HPでカモにできるのであまり問題はないと考えている。SPL内に使っている人がいないため深い考察まで至ることはできませんでした。

 

対悪デッキ

マーシャドーをうまく使えると有利をとれる。ベンチにGXを置くと60ダメージを受け、+150やマニューラGXの130でGXが倒されるのであまり出さないようにしたい。ここでもビーストリングが輝く。

 

対化石デッキ

SP内で使っているひとがいないのと、あまり考えていなかったのでとくにないです、、、

負けないとは思っているのですが、エアプです。当たらなくてよかった?

 

読んでいてわかるとは思うのですが、疲れてだんだん考察の量が減り、雑になっています、、、

 

残りのデッキについては割愛させていただきます。ためになることは言えませんが、質問してくれたら僕なりの考えを話したいと思います。

 

以上、環境に対するガバガバ考察でした。

 

当日の結果

 

1回戦vsパチポケ

サナニンフ 後攻 4-2 △ 時間切れ

 

対サナニンフ。ウルネクの弱点を突かれるが、シャドーインパクト2回でサナニンフ倒せるので、まずはギラティナビートプラン。

時間が迫っている中、サイドを3枚取って、手札にウルネク、ベンチにカラマネロ、トラッシュには超エネ3枚。勝てたのですが、緊張のせいか、ウルネクは弱点を突かれるから出したくないという考えが脳を支配し、ウルネクを出すことができませんでした、、、

終わった後にゆぶねさんに指摘され、初めて気づきました。怒られました。猛反省。

チームは3敗で負けてしまいました。

 

2回戦vsフラワーギフト

ウルネクミラー 後攻 6-5〇

 

途中でカラマネロを倒し続けた結果、1体しか立たずにシャドーインパクトをできないというターンが相手に生まれたので、殴りきって勝ち。

初手ゲンミミスタートした時は焦りました。

 

チームも3勝で勝ち。

 

3回戦vs中ポケ

レシリザ 先行 〇 1-0

 

相手がバトル場にウソッキー、ベンチなしで見えたのでぼんやりとレシリザかなあと思いながら、こちらはマーイーカ並べ。

相手事故で、ベンチにポケモンを出せずに番が返ってくる。

返しで、ゲンミミでホラーハウスGX後、ポルターガイストで勝ち。

対戦後聞いてみたところ、レシリザでした。

空いた時間でフリー対戦したところ、終盤グズマ引けば勝ちの場面で引けない低い確率を取り、負けました。

結局負けてるの恥ずかしすぎる

 

チームは1勝2敗で負け。

 

4回戦vs立ポケ

ジャッジでお休み。

 

チームは2勝1敗で勝ち。

 

5回戦vsこがぽけ

 

エンニュートハンド 先行 〇 1-0

 

アローラロコンが見えたので何かわからず、とりあえずイカジラーチ願い星で番を返す。

相手手札事故、ベンチにポケモンを置けずにみちしるべで番が返ってくる。

返しでポルターガイストで勝ち。

 

チームは2勝1敗で勝ち。

 

3-2で予選17位。決勝には上がれませんでした。

個人としては3-1(引き分け)で結構よかったと思ってます。

半分は運とゲンミミで勝ってるのが微妙ですね。

間違いなく今回のMVPはゲンミミでした。

対戦ありがとうございました。

 

そして、決勝まではサイドイベントのバトルに参加させていただきました。

サイドイベントでは、1-2、疲れでボロボロでした。

サイドイベントでもウルネクを使ったのですが、結果としては

 

ガブギラ+ゲンミミデッキ 勝ち

三鳥水バレット 負け

ゾロアーゴヨン 負け

 

ゾロアーゴヨンに至っては、事故事故でほぼ何もせずに負けました。龍アーゴヨンでした。

 

まとめ

対戦していただいた方々、チームメイト、運営の方々、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

また第二回も開催されるそうなので、また是非参加したいです。

 

話は変わりますが、もうすぐ新弾、リミックスバウトの発売ですね。みなさんはどのカードに注目していますか?

またけっこう面白いカードが収録されていますね。

僕はシールド戦には参加しませんが、参加する方は頑張ってください。

おじょうさまかわいいなあ、、、

溶接工TR早い、早くない?

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

これからもこういった記事を書いていこうと思います。

最後の方は雑になってしまい、すみませんでした。

また、特に面白要素もなく、読むのが少し疲れたかもしれないので、最後に推しの小倉唯ちゃんで癒して終わろうと思います。

f:id:yu_rasia:20190701002809j:plain

 

かわいいね。

 

ありがとうございました。

次回は未定ですが、また会いましょう。

 

おしまい