ユウラシアのひとりごと

SPL一年ユウラシアのブログです。主にカードのことを話すかも?

シティリーグつくば 16位 対戦レポート

こんばんは、SPLのユウラシアです。

 

この記事は昨日のシティリーグつくばに参加した対戦レポートとなります。

 

使用デッキは、CL愛知後にヨネダタクヤさんが書いた記事のデッキをベースにした、コケコドールです。

結果は予選3-2で16位でした。

トナメは8位以上。残念。

 

 

 

 

 

 

デッキ選択理由

 

・エレキパワーというこの環境で使える少ない火力アップ手段を使える。

・どんなにビハインドになっても、モルペコのループで逆転することが可能。

・GXポケモンを採用していないため、ベンチのポケモンが引っ張られにくく、自分のしたい動きを比較的出来るデッキである。

 

以上の3点から選びました。

特に3つ目の理由が大きいです。

あとは環境のデッキ達との勝率などもあります。

 

正直、マグカルゴLOが現環境1番強いのではと考えていましたが、それが分かったのがシティリーグ直前であったため、デッキを回すための練習が出来ず、それまで練習していたコケコドールを使うことにしました。

 

環境予想

 

tier1 マグカルゴLO、コケコドール、三神ザシアン、超ミュウミュウ、ピカゼク

tier2 ザシアンニャイキング(鋼エネのみ)、子ズガ、レッドパーフェクション、ズガアゴ

tier3 タチフサグマ、カビゴンV、モクナシゴリランダー、モスノウなど

 

当日のマッチアップ

 

1戦目 モスノウインテレオン 先攻 勝ち 4-0 ベンチアウト

 

こちら前コケコV、相手前モスノウ

弱点付けるしマリィしてたらあんまり展開されなくて、コケコで殴ってたら勝てた。

サンダーボルト使った次、ベンチに戻ったら連打出来る事を知らなかったらしい。

知識は大事。

 

2戦目 ルカメタザシアンニャイキング 先攻 勝ち 6-5

 

練習ではあまり勝率が良くなかった相手

フライパンとマオスイレンで耐久されると厳しくなり、さらにうねりがあるとより厳しくなると思っていた。

 

こちら前コケコV、相手前ガラルニャース

スパイクドロー2回+エレキパワー1でガラルニャースを倒す。

ブレイブキャリバーでコケコ倒される。

エレキホイールでフライパン付いたザシアンに120、返しに回復されず、またエレキホイールして倒す。

返しにカスタムキャッチャーを揃えられ、モルペコが倒される。

その後、なんやかんやしてエレキパワー3とサンダーボルトでルカメタを倒して勝ち。

 

3戦目 ピカゼク 後攻 勝ち 6-4

 

比較的カスタムキャッチャーを揃えることが出来るデッキであるため、あまり戦いたくはなかった。

 

こちら前モルペコV、相手前マーシャドー

 

モルペコの逃げエネが2であるため、仕方なく君は壁だと言いながら後ろで展開していくことにした。

 

相手もそんなに動いておらず、先攻3ターン目にエレキパワー1フルドライブを宣言され、モルペコが倒れる。

こちらの準備が整っていなかったため、ピッピ人形を壁にしながら準備。

前にコケコVが出てきて、サンダーボルトで人形が倒される。返しにこちらのコケコのサンダーボルトで倒す。

この時点で、相手はアタッカーがピカゼクのみで、エレキパワーを3枚消費していた。

こちらがミュウを置けず悲しくなっていたら、相手に6エネ付かず、5エネでタッグボルトGX、前のコケコが倒れる。

返しのターンで僕がシロナを使って手札を山に戻し、シャッフルを要求したところ、何故か相手が山札からカードを1枚引いた。(多分僕が番を終えたと勘違いした?)

というわけでサイドペナルティで1枚貰えた。

そのターンに戒めの祠とエレキパワーを集め、サンダーボルトでピカゼク倒して勝ち。

相手にもうアタッカーがいなかったのでまあサイドペナルティ無くても勝てたと思う。

焦りは禁物ですね、焦っていたかは知らないけれど。

 

4戦目 超ミュウミュウ 後攻 負け 0-6

 

うねり入りだと少し厳しくなるマッチアップ。うねりは入っていた。

あとはナイトウォッチャーの運も絡む。

 

こちら前コケコV、相手前ウルネクGX

 

後攻1ターン目にサポートを使えず、あまり展開できずに番を返す。

先攻2ターン目にポルターガイストを宣言されるが50ダメージ、スパイクドローをして返す。

返しにナイトウォッチャーでコケコ倒される。

エネルギーに全然触れず、チラチーノもなかなか立たずで苦しい展開。ピッピ人形を壁にして時間を稼ぐプレイングになっていた。

また、ミュウを立てることができず、途中ベノムシュートで、貴重なチラチーノを倒される。

ここでサイドを3枚目を取られる。

次のターンもピッピ人形を壁にしてターンを返す。

相手のナイトウォッチャー、僕の手札6枚中2枚サポートがあったが、両方抜かれ、その後サポートを1度も使うことなく負け。

 

 

5戦目 リザテルコータス 先攻 4-6 負け

 

キュウコンが入っていたためとても厳しい試合に。

 

こちら前モルペコV、相手前コータスV

 

後攻1ターン目に溶接工からコータスに技を宣言されるが、90ダメージに留まり冷や汗。

人形を壁にしながら後ろでコケコを育てようとしていたが、相手の2ターン目にキュウコンが立ち、火打石や炎の結晶が多く入っていたため、ほぼ毎ターンエネをはったポケモンが呼ばれ、エネルギーを剥がされ続ける展開。

そのままテンポを取られ、こちらの最後から2ターン前にリセットスタンプを使用するが、博士の研究で手札を補充され、最後マリィを使い、止まってくれればというところでまたも博士の研究、炎の結晶を引かれ、ベンチのダメカンが乗ったポケモンを倒され、負け。

 

前半調子良く勝てましたが、後半ダメでした。

上の方に上がっていたデッキはあまり当たりたくないものが多かったです。

 

次のシティリーグはもっと頑張ります。

 

この記事が何かの参考になれば幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、また。