ユウラシアのひとりごと

SPL一年ユウラシアのブログです。主にカードのことを話すかも?

第2回EPCポケカ選手権、第4位!

 

初めに

おはようございます。SPL1年のユウラシアです。

第2回EPCポケカ選手権に参加してきました。

実は大会の数日前から体調が悪く、バイトを休んでもいましたが、なんとか参加できました。当日は少し咳をしていて、不快に思われた方がいたら申し訳ございませんでした。

 

僕が今回使ったデッキ

 

f:id:yu_rasia:20191028213922p:plain

デッキコード 

nLLH9L-jeBLfb-gHgg6Q

デッキだけ見たかった人はお疲れさまでした。読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

当日のSPLの結果

 

さて、SPLは前回は3勝2敗で予選敗退だったので、まずは予選通過を目指してました。

1回戦、相手はのうポケで、チーム3‐0で勝利、僕は簡易ジャッジでお休みでした。

1回戦を快勝で抜けれてめちゃくちゃ嬉しかったです。とても頼りになるチームです。

 

2回戦、相手は強豪中ポケ、僕は負け、チームも1‐2で負けました。強かった。僕の詳しい対戦の様子はまた後に書きます。

 

3回戦、相手はレート310 水戸、僕はまた負け(は?)、しかしチームは2‐1で勝ちました。とても救われた、、、

プレイングが甘くて負けた試合でした。まだまだ青い。

 

4回戦、相手は法政多摩ポケ、僕は勝ち、チームも2‐1で勝ち。

やっと勝てました。ここでなんとか調子を取り戻す。

 

5回戦、今のところ3‐1なので、ここ勝てば予選通過が確定するので、負けられない試合とでした。

相手はpokerikadai、僕は勝ち、チームも2‐1で勝って、予選通過が確定しました!

予選最終順位が4位でした。

 

決勝トーナメント1回戦、相手はのだぽけ、僕は勝ち、チームも2‐1で勝ち。

本当にギリギリの勝負でした。

 

準決勝、相手は予選で負けた、1位通過の中ポケ、僕は休みでした。観戦中、めちゃくちゃ緊張してました。結果、1‐2で負け。優勝してくれ、と同じ1年生のクロダ君に託し、僕たちは3位決定戦へ。

 

3位決定戦、相手は再戦、pokerikadai、僕は勝ちましたが、チームは1‐2で負けてしまいました。しかし、4位という結果を残せて僕たちはとても満足していました。

 

中ポケのみなさん、優勝おめでとうございます。めちゃくちゃ強かった。

 

当日の僕個人の動き

 

ここからは詳しいマッチアップと立ち回りを書きます。大層なものではないのでご容赦。

 

1戦目 休み。相手、なし。

休みました。楽しかったです。

 

2戦目 エンニュートLO 後攻 4‐0 LO負け

 

アブソルスタート。相手の前はヤレユータン。手札には、カキ、グズマ、レシリザなど。ポケモンはレシリザのみ。確か事前情報でエンニュートということが分かっていたので、リザテルにカキしたかったため、レシリザは置かずにバトルスタート。隣で見えてたとかだったかな?

相手オーキド展開で番が返ってくる。ヤトウモリ超と炎、アローラロコン

ドロー、リザテルに繋がるカード引けず、レシリザにカキ。ここでやぶれかぶれのマーシャドーがサイドにいることを確認。渋い表情、、、

相手ウツギでアロコン、コイル、メタモン◇。アロコン以外ベンチ。エンニュートに1体だけ進化してアロコンで番が返ってくる。

グズマでとりあえずメタモンをとる。ここ、とりあえずメタモン取ったけど、後から逆鱗でコイル取ったほうがレシリザが連続でワンパン出来るターンが多かった。それをしていたら勝っていたというわけではないが、変わっていたかも。

相手は炙り出してるだけなので割愛。

途中コイルが進化して招集信号してた。

サイド2になったときにスタンプされて、何故かムサコジされなかった時の手札が、レシリザ、ハイボだった。この時僕はデデチェンジからスタンプに触ろうと思ってたらトップドローがスタンプ。ちなみに残りサイド2枚にマーシャドーがまだいます(笑)盤面にはフレアストライクを打った後のレシリザ(GXも消費済み。)だったので、入れ替え札も欲しかった。だからデデチェンジしようと思ったのに、手札にスタンプ来ちゃった。山にスタンプがあと1枚あることは確認してあるので、ちょっと悩んだけどハイボ使ってデデチェンジ。その後ククイも使ったけど入れ替え札もスタンプ引けず。悲しみの逆鱗。次のターンにフリーザーGX出できて終了。見事にLOされて負けました。

後で聞いたらハイボ使ったターン、スタンプ使ったほうが相手からしたら嫌だったそうです。それはそうだけど、僕も入れ替え札ないと倒せなかったので残念。

 

3戦目 エビサワカポ 先 2‐6 負け

僕は前テテフ、相手はジラーチ

よくわかんなかったのでプレボ、レシリザにテテフカキ。手札のエネはなかった。

相手はゲンミミを置き、もう1体ジラーチ出して願い星2回して終わり。エネもつけてなかったので少し事故気味?

この状況では相手は超デッキかなと思ってました。

先攻2ターン目、負けに繋がったターン。

手札にはスタンプ2枚とハイボとあと3枚何か。前を何かして逃がして僕はダブルブレイズGXを選択。ここは、次デデチェンジでハチマキとグズマ探してゲンミミ取ろうと思ったのでGXを選択。サイド1枚とトップドローで2枚捲ったほうが確率上がるかなという考えもありました。しかし、後でとある先輩に聞いた話、その後ホラーハウスGXされてたら負けてたぞと。だからここは先にデデチェンジして倒しに行くべきでした。手札にスタンプが2枚あって躊躇してしまった。

相手のターン、エビワラーで格闘道場込み70でピッピ人形が前に。

僕はサイドから拾ったジラーチ置いてハイボ、デデチェンジ。特に何も引けず逆鱗。

よく考えたらここジラーチ置く必要ないやん。あとフーパ切ってしまったのもダメ。後からワンチャンあった。この後なんやかんやあって負けた。マオスイレンも引けなかった。最後に、相手が見事だったのは、ガブギラ出てきて、付け替え、付け替え、手張りで動いてレシリザ倒された。ひっくり返った。(盤面も僕も)

2連敗で相当落ち込んでました。しかも先輩の隣でプレミで負け。

甘すぎた。まだまだ弱い。

 

4戦目 炎ミュウミュウ 先 6‐4 勝ち

ミュウミュウ前に見えたからレシリザに手張りカキ。

相手手張り、リーリエでなんやかんやして返ってきた。

僕のターン、エネついてるミュウミュウにダブルブレイズ300。

相手、溶接工から超エネ手張りでタッグパージ。溶接工はあるがエネがなかったのでエナジードライブの選択はできず、相手の手札が2枚で、直前にカマドを落としていたので(僕がカマド貼ってあったが、相手が使った後にブロアーではがされた。)スタジアム割る手段無かったらうれしいし、はがされたらカマドかトキワだし僕も使えるからいいやという気持ちで無人発電所を貼り、裏の1体だけいるリセットホールのマーシャドーグズマ、逆鱗で倒す。

相手のターン、トキワではがされ、ミュウミュウにジャンピングバルーンで倒される。

僕はレシリザのエネの管理が下手なので、なんとここで盤面にエネがない。

僕のターン、トキワを使い、手札にエネが1枚。ドローで引いたネストを使いフーパに溶接工、ドローで炎の結晶を引いたのでテテフに手張り。

フーパの上技で、ハチマキ込みでミュウミュウに140。フーパ倒される。テテフに手張り、相手に4エネついてたので、ククイエナジードライブ140でミュウミュウ倒して勝ち。

危なかった。フーパとテテフをうまく使えたのがよかったかなと思った。

 

5戦目 桃色パーフェクション 後 6‐3 勝ち

 

相手ミュウミュウ前、ベンチにサナニンフ。虹エネ手張りで番かえって来る。

僕のターン、前ジラーチで、とりあえずレシリザに手張りカキ。

相手、手張り、シュープリームGX。

エクストラターン、サーナイトGXがトラッシュに。グレートキャッチャー使われてたら負けてたけど使われなかった。

僕のターン、ジラーチ起きてたので、溶接工と手張りで、レシリザで300出して前倒そうと思ってた。溶接工打った時までは。なぜか願い星を宣言、入れ替えもボードも引けず、番を返すことに。さっきまで考えてたことがすぐ頭から抜けてた。願い星宣言した直後に気づいて最悪だ、、、ってなってました。

相手のターン、デデチェンジをしていたがグレートキャッチャーを引けなかったようで、妖精の歌でベンチのミュウミュウにエネ加速。

こんどこそ、ボードを引けたので逃げてダブルブレイズ300。前を倒すことに成功。その時確か溶接工で2体目のレシリザにエネを付けていたはず。

相手のターンに、前のレシリザを倒されて僕のターン。願い星、ククイ、やぶれかぶれ、デデチェンジをして、ハチマキとグレートキャッチャーを引くことができたのでサナニンフを倒して勝ち。

少し運に救われた。さっきまで考えていた行動を忘れてしまうことがたまにあるのでマジで気をつけたい。

 

準々決勝 ゴッドパーフェクション 後 5‐4時間切れ 勝ち

アデパとかいろいろ入ってるやつ。

相手ミュウミュウスタート。鋼手張り、アデパトラッシュ、やぶれかぶれ、デデチェンジ、そんなかんじだった。

僕はマーシャドースタートだった気がする。デデチェンジから展開、願い星で終了。

相手、ターボストライクでジラーチが倒れる。

僕のターン、フーパでハチマキ込み160を当てながら、ベンチのレシリザに2エネ準備。

相手、ダブル無色手張り、ミミロッププリンがトラッシュにあったが、ターボストライクを選択。いつもはオルジェネを使っていること、抵抗があったことなどから、ミスってしまったらしい。宣言の直後に気づいていたが、負けたくなかったので言い直しは許可しなかった。ベンチのケルディオが育った。

僕のターン、フーパにマオスイレンで回復しつつもう一度フーパで殴る。

この時、後ろに大画面のタイマーがあったので振り返って確認した時、残り6分くらいだった。チームの状況を確認したところ、1‐1っぽかったので負けられない試合になっていた。

相手のターン、グズマケルディオのGXワザでレシリザが弱点込み300で倒される。

サイド3‐3。

手札にはククイがあり、相手には特性持ちが6体いるので、フーパの攻撃でケルディオは倒せる。さあ殴るよという時に時間切れ。後攻の僕の番までなので、ククイ使ってケルディオを倒し、僕がサイド残り1、相手が残り2で僕の勝ち。

ターンを返していたら負けていた。相手強かった。相手のミスに救われた形となった。

 

準決勝 休み。中ポケと再戦、祈っていた。1‐2で負けてしまった。でもチームはみんなめちゃくちゃ頑張っていたし、最後まであきらめてなかった。中ポケ強かった、、

 

3位決定戦 ピジョンLO?コントロール? 先 6‐0 勝ち

ジラーチスタート。手札には炎エネ2、カマド、溶接工、カキ、プレシャス。そうだよ、炎デッキはこれだよ。お前らが一番好き。溶接工光っててカキ光ってないけど。

僕は姿勢よくして座高高め(?)にして座るので、相手の手札が見えた。(稀なケースだよ)

これは再戦で、ピジョンということは知っていたし、手札にウツギ見えたので破れかぶれしに行こうと思った。山にはあった。よって僕の行動は溶接工、ハイボもマーシャドーも引けず。マーシャドー、僕はお前が嫌いだよ。引けないしサイドに埋まるから。

相手はウツギ展開で、前はヤレユータンだった。

願い星でグズマ引いたのでポッポを狩る。

そのままグズマしながら残りサイド2の時に、スタンプされつつ、やぶれかぶれが成功。フリーザー来たら嫌だったのでデデチェンジと願い星で無人を触りに行ったが触れず。

相手、やぶれかぶれしたのに山全部ほりほりされたけど、相手のベンチ埋まったのでフリーザーされなかった。番返って来て勝ち。

 

最終的に4位でした。

f:id:yu_rasia:20191029003250p:plain

 

終わりに

 

第2回EPCポケカ選手権、お疲れさまでした。たくさんの先輩に応援してもらったり、声をかけてくださって、とても嬉しかったです。まだ顔を認識してなかった人たちにも会えたり、めちゃくちゃ楽しかったです。今回も配信卓には行けなかったので第3回があったら行ってみたいです。

次はおそらく僕が2年生の時だと思うので、また楽しみですね。

 

ポケカの次の大きなイベントと言えば、CL愛知ですね。僕は優先権持ってないので抽選ですが、一応ホテルは取ったので行きます。

レギュレーションが変わった後ですが、頑張りましょう。

次のCLこそはリベンジしたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

最後に告知等(重要)

 

いつでもポケカ誘ってさそってください。まだやってない人、いつかやりましょう!

11月1、2、3にはSPLの学園祭、むつめ祭があるので是非来て下さい。

フリー対戦コーナーでぜひ僕とポケカしましょう!

 

さらに、12月に8日に、白山でとろさん主催の自主大会が開かれるそうです!

128人規模で、景品もとても豪華なようなので詳細をお待ちください。

ちなみに、これはレギュレーション改定後になりますので、新しいレギュレーションを勉強したいという方にもいいと思います。一緒に参加しませんか?

僕は新しいレギュレーションどうしようかわからなくて困ってます。みなさんはどうですかね。

 

これで記事は終わりとなります。

これから寒くなると思いますが、みなさんも風邪にはお気を付けて。

では、また。

 

P.S.  チーム葉月連合に加入することになりました。

これからより一層頑張っていこうとおもいます。

こんな弱い男を拾ってくれるリーダーに感謝。