ユウラシアのひとりごと

SPL一年ユウラシアのブログです。主にカードのことを話すかも?

PTC学園祭ポケカ大会に参加してきたよ

こんばんわ、先日SPL代表となった、SPL1年のユウラシアです。

 

最近は朝、夜がとても寒くてつらいですね、しかし昼間はそこそこ暖かい事があるので寒暖差に悩まされてます。

 

はじめに

 

 

さて、今回僕はPTC(東邦大学ポケモンサークル)のカード大会に参加してきました。片道2時間かつ1000円はバグ...遠すぎ...

しかし、向かっている途中、新カードの情報が出るという情報を聞き、テンションが上がっていました。

 

 

PTCの最寄り駅から出た時、ドゥースーさんとばったり会いました。びっくり。

 

ブースの部屋に入るとめちゃくちゃ人いました、

すごい!!

 

f:id:yu_rasia:20191111112809j:image

 

部屋も広くて羨ましかったです。

 

とりあえず受付を済ませ、みんな(ドゥースーさん、グリルさん、Bさん、味噌漬けさん、きせのんさん、ツナさん、れーめんくん)と屋台を回りました。

f:id:yu_rasia:20191111113552j:image
f:id:yu_rasia:20191111113549j:image

 

たこ焼きを味噌漬けさんに、焼き鳥をBさんに奢っていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ありがとうございます!

 

さて大会本戦、元々の定員が24のところ、43来ていたらしく、抽選で落とすのはかわいそうということでPTCの方から5人追加し、48人でスイスドローの大会となりました。

 

デッキ紹介

ここで僕が使ったデッキを紹介します。

 

f:id:yu_rasia:20191111113913p:image

 

僕オリジナルの、サイコパーフェクションです。

これ、楽しいよ()

簡単に採用カードを解説します

 

マーイーカ3、メタモン1、カラマネロ4

超バレットの基盤。色んなポケモンを入れてデッキを変にしてる以上、このラインは安定させようとした。オンバーンが進化できると嬉しいので、1枚メタモンを刺してみた。オンバーンが進化するのは対ラフレシアのみなので、ほとんどメタモンは使いません。

 

ギラティナ1

苦渋の決断。本当は2欲しい。新イラストいいね。

 

ジラーチ2、テテフ1

普通。

 

オロヨノ1

単純に強い。レシリザの6エネを吹き飛ばしたり、ナイトウォッチャーで2枚戻せるのが強い。ミュウミュウでコピーも出来るため1枚。

 

アゴアクジ1

180点が偉い。非エク相手にサイドレースを覆せることもある。さらに偉いのは、特性ぼうしょく がダメカン乗ってなくても手札のポケモンをトラッシュ出来ること。このおかげでコピー先をトラッシュし易くなる。こちらもミュウミュウでコピー出来るため1枚。

 

ウルネク1

好きなカード。ミュウミュウが3エネでペイルムーンやジャンピングバルーンした後、倒されなければ、鋼手張り+ハチマキ or サイコリチャージ1回で270や280を圏内に。破れた扉+滅亡の光も強い。

こちらもミュウミュウ(以下略)

 

ラティオスGX1

現環境に、タッグのみでほとんど戦うというデッキが多いと感じたため刺した。

後は、アデパ(三神)やエンニュートLO(フリーザーGX)などにクリアビジョンが刺さったりもする。

こちらも(以下略)

 

ロップリン(ミミロップのアレ)1

まあなんか強い。無色3つ強いね。笑

こち(以下略)

 

オンバーン1

アゴアクジ、トキワなどで割とトラッシュし易いかなと思い刺したカード。(頭の中では)エンニュートLO、ゾロアークへの回答。

エンニュートLOには、クリアビジョンして、あとはグッズロックしていれば勝てる(と思っている)。

ゾロアークには、ラウドソニック連打で勝てるはず。

スタンダードにポケモンレンジャー無いのつらいよね。

ばくおんぱでミカルゲを大量に取れたりする。

2入れる理由ないので1

 

ミュウミュウ1

コピー先が普通にベンチに出しても強いので、1枚だけ採用。レスキュータンカを入れてないので雑に使うと全然技使えなくなるので注意⚠

 

ボール配分

普通。

 

いれかえ2、ボード2、あなぬけのヒモ1

普通。いれかえ手段は多い方が強いってティラノサウルスも言ってた。

 

リセットスタンプ1、ハチマキ1

どちらも2枚欲しいが、枠の都合上、断念。

 

リーリエ4、シロナ3、エリカのおもてなし1

ドロソは削りすぎないようにした。安定感上げると、安定感が上がる。

 

グズマ3

4欲しいけど多くて手札に詰まっても困る...

 

トキワの森3

木、多め。

 

超エネ7、悪エネ2、鋼エネ1

超エネは8欲しいけど7で妥協、あんまり引けないので8にしても良かった。

悪エネはアゴアクジ、ミュウミュウに1ずつ付けたいので2

鋼エネはウルネクにしか使わないので1

 

当日のマッチアップ

 

1戦目(とろさん)  1-6 先攻 負け 超のやつ

いきなり身内wしかもとろさん

普通に負けた😌

特に僕は何もしてない、したのはプレミだけ。

 

2戦目 6-0 先攻 勝ち 悪バレット

ミュウミュウでジャンピングバルーンって言ったりナイトウォッチャーって言ってるだけで勝った

 

3戦目 6-4 先攻 勝ち ビクティニフェロマッシ(溶接工型)

なんか面白いデッキだった

ラティオススタートしたので先2からタッグパージ言ったのが効いた

 

4戦目 6-0 先攻 勝ち アゴアクジミュウミュウ??

相手が2回マリガンで、ビーストリングやビーストナイトが見えた

前がミュウミュウで、相手1ターン目にサポート使ってこなかったので、とりあえずナイトウォッチャーしてたら、3回技言って勝った

相手とても事故ってたっぽい

 

5戦目 6-3 先攻 勝ち グランブル

先2でグッズロックしたけど普通にスッカラカン160出されて悩んだ

グッズロック効くと思ったけどそうでもなかったのでそのあとはギラティナ絡めて4枚取り、カオスオーダーで勝ち

 

結果4-1でした。順位はわかんないけど3位以内ではなかったです。

 

レギュ落ち前に好きな超バレットを使えて楽しかったです。

オルジェネ貰えなかったのは残念

 

おわりに

 

新レギュのカード、少しだけ出ましたね。

(マリィかわいくない?)

新しくポケモンに触れるカードが増えてホッとしてます。しかしまだ新レギュ全然わかんないので、とりあえず出てるカードでデッキ組んでみたいと思います。

 

次は新レギュのデッキで対戦しましょう。

 

また、剣盾も出ますし、みんなポケモンへのモチベが高まる時期だと思います。Switch高いけどね。

ぜひSPLと交流会やりましょう。新体制ですが、今後ともSPLをよろしくお願いします。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、また。